TOP更新情報カテゴリ路線別列車別鉄道サウンド切符リンク集岩手県の魅力当サイトについて撮影機材

驫木 五能線

(2008年10月14日作成,2008年10月14日最終更新)

JR線 五能線へ戻る


五能線 驫木 2004年10月10日 NikonF3 AiNikkor50mmF1.4S KR・コダクローム64

 日本海をバックに建つ驫木駅舎.



五能線 驫木 2004年10月10日 NikonCoolpix2500

 待合室はかなり広いが,床を見ると現在は1室となっている待合室が,3区画程度に区切られていたらしい.ひょっとすると,かつては旅客の待合室部分と,出札窓口を備えた事務室が入っていた可能性があるが,乗車券類を取り扱っていた記録がとりあえず見当たらない.識者の方,かつての待合室構造等をご存知でしたら是非ご教示ください.



五能線 驫木 2004年10月10日 NikonCoolpix2500

 ホームに立って川辺方面を見たところ.レールと海との間にはかつて田があったようだが,こんなにも潮をかぶる場所で稲作に影響はなかったのだろうか?



五能線 驫木 2004年10月10日 NikonCoolpix2500

 インパクト充分な駅名標.



五能線 驫木 3825D 2004年10月10日 NikonF3 AiNikkor50mmF1.4S KR・コダクローム64

 驫木駅に近づいてきた朝一の下り列車,快速「深浦」(青森・弘前行き).



五能線 驫木 2004年10月10日 NikonF3 AiNikkor50mmF1.4S KR・コダクローム64

 下りの快速「深浦」(五能線内は各駅停車)は深浦〜鰺ヶ沢まで3両編成で運転されているが,驫木駅はホーム長が2両分しかないため,最後尾1両はドア扱いを行わない.JR駅でホーム長2両分はかなり珍しい.



ページの先頭へ戻る


アビエスリサーチ トップへ戻る

inserted by FC2 system