TOP更新情報カテゴリ路線別列車別鉄道サウンド切符リンク集岩手県の魅力当サイトについて撮影機材

府屋 羽越本線

(2008年7月24日作成,2008年11月5日最終更新)

JR線 羽越本線へ戻る


羽越本線 府屋 823D 2002年9月5日 OlympusCAMEDIA C-360L トリミング処理
 新津始発酒田行き823Dから下車する高校生ら.府屋駅の近くには2006年3月まで県立村上高校山北(さんぽく)分校があったため,朝に通学生の降車が見られた.山北分校は村上駅以北にある新潟県唯一の高校だったが,閉校されたため,現在ではこのような通学シーンは見られなくなってしまった.


羽越本線 府屋 2002年9月5日 OlympusCAMEDIA C-360L

 823Dから下車した高校生ら.始業時刻までの時間調整で駅に居るものと思うが,823Dの府屋発車は8:10で,そろそろ始業時刻だと思うのだが...



羽越本線 府屋 820D 2005年5月18日 NikonF2 AiNikkor85mmF2S KR・コダクローム64

 朝一上り普通列車の820D.始発は前駅の鼠ヶ関で,前夜から鼠ヶ関駅で駐泊していたキハ40系3両による運用だった.府屋の発車は6:55で,ダイヤ上,村上方面に通学で使える唯一の列車となっている.

 写真は820Dが1番線に到着するところだが,作者が見た限り,府屋からの乗車は全員が制服を着た高校生のみで,一般客は皆無だったようである.当日,この820Dには村上まで乗車したが,途中駅でも乗車するのはほとんど高校生ばかりで,まるで高校が貸し切った通学専用列車のようだった.



ページの先頭へ戻る


アビエスリサーチ トップへ戻る

inserted by FC2 system